メーカー

1万円以下の激安ランドセルって大丈夫?購入した人の口コミと注意点

Amazonや楽天など、ネットで激安ランドセルを探してみると1万円前後のものもいくつか見つかります。

ランドセルは入学準備にかかる費用の中でも大部分を占めているため、できるだけ安く抑えたいところですが、さすがに安すぎると不安ですよね。

今回は1万円以下でも買える激安ランドセルについて買っても問題ないか?特徴やおすすめ商品についてまとめました。

1万円以下の激安ランドセルってほぼ海外製?特徴まとめ

ネットを探せば1万円以下のランドセルも見つかりますが、その金額になってくると海外製のものばかりです。

形こそランドセルの形状になっていますが、品質の悪い素材を使っていますし、縫製もそろっていないなど、一目見ただけで粗悪品と分かる作りです。

そのため、とても重い教科書などを入れて6年間通学に使えるようなものではなく、子供が乱暴に扱っただけで破損してしまう恐れがあります。

このように、1万円以下のランドセルはどちらかといえば通学用ではなく、バイクのサイドバッグとして使ったり、コスプレで使ったりと本来とは異なる、負担の少ない用途で利用されています。

1万円以下の激安ランドセルの注意点

1万円以下のランドセルは、国内で取り扱っている店舗はほとんどありませんので、ネット注文で海外からの直接発送になることが多いです。

海外からの発送は日本の通販とは異なり、梱包が雑で傷や汚れがついていることもありますし、到着までに相当時間がかかることもあります。

また、日本ではある程度快適さやサイズなどの規格に合わせてランドセルを作っていますが、海外製品は見た目だけを模倣しているため、背負ったときにごつごつ当たって不快な思いをしたり、A4フラットファイルが入らなかったりする可能性が高いです。

もちろん、反射材や安全ナスカンなどの安全機能なども期待できないでしょう。

1万円以下のクラスのランドセルを購入した人の口コミ

A4フラットファイル対応と書かれているけど、多くの人のレビューに書かれている通り、特典は送付されないし、A4フラットファイルも曲げないと入らない。

小5でランドセルが壊れてしまいあと1年ちょっとの為に購入しました。

引用Amazon

この金額なので、正直必要な時だけ使えればいいという感覚で選びました。普段はリュックやショルダーバッグを使っているので、安い物で十分です。

1年使用しています。ふたはすぐにしわが寄ってしまいましたが、他の部分は壊れずに使えています。

中途半端に4年で使えないほどに壊れました。もうワンランク上のものを買って、6年間もたせればよかったです。

置き勉をしているので、ランドセルはほとんど飾りです。卒業まで壊れずに使えそうですが、見た目が安っぽいのは仕方ありませんね。

1年の時はカバーをしていたので気になりませんでしたが、2年になって他の子のランドセルと比べると、色やつくりが安っぽいなあと思います。

双子なので高いランドセルを一度に用意するのが大変で、安いものを選びました。この金額なので、壊れたら買い直します。

正直、1万円以下のランドセルはおすすめできないので、激安ランドセルといっても最低でも1万円以上のものを買うのがオススメです。

安くて良いランドセルを選ぶなら!1万円以上の人気ランドセル

●男の子用

①ニトリ「Spirits わんぱく組」

日本製の人工皮革を使い、軽量で使いやすいランドセルに仕上がっています。デザインはシンプルですが、内ポケットやステッチ、背当てなどにはカラフルな配色を施していますので、安っぽさはありません。大きめサイズで安心です。

価格 19,900円
素材 タフガード
サイズ A4フラットファイル対応
重さ 1030g

②ツバメランドセル

1万円台のランドセルながら6年保証があり、クッション性のある背当てや体に合わせて動く背カンなど、使いやすさにも工夫がなされています。ワンタッチオートロックや反射材などの上位クラスのランドセルに搭載されている機能もついています。

価格 13,800円
素材 人工皮革【マイクロファイバー】
サイズ A4フラットファイル対応
重さ 1100g

●女の子用

①ニトリ「Spirits わんぱく組」

カラーバリエーションが少なく、デザインもシンプルながら、耐久性があって汚れにも強い国内製の素材を使ったコストパフォーマンスの高いランドセルです。実店舗で現物を触ったり背負ったりできますし、万が一の修理なども持ち込みやすい点が魅力です。

価格 19,900円
素材 タフガード
サイズ A4フラットファイル対応
重さ 1030g

②Coulomb「Randosel」

日本製の人工皮革を使ったランドセルで、背カンの自動調整や肩ベルトの長さ調節できる8穴タイプを用いるなど、使い勝手の良さも考慮されています。ハートモチーフのファスナーカンやリボンなどをふんだんにあしらった刺繍など、華やかなデザインも魅力です。

価格 17,990円
素材 人工皮革
サイズ A4フラットファイル対応
重さ 1200g

1万円以下の激安ランドセルは短期間と割り切って購入

1万円以下のランドセルとなると、国内生産のものはまずありませんので、強度や子供への負担、使いやすさなどで不安はあります。

とはいえ、サイズや軽さ、ある程度のフィット感など1万円以下のものよりは格段に使いやすくなっていますので、短期間だけと割り切って選ぶときの選択肢になるでしょう。

-メーカー

© 2020 ランドセル選びに役立つ比較サイト!ランドセルセレクト